コロナ騒動の不安な最中、
いよいよ新学期が始まろうとしています。
今回は兄妹が使っていた
決して安くないランドセル。
実はメーカーによって修理できるって
知っていますか?

(結構 高価だったと後で知りました)
両親から頂いた品ですが、
大きな傷みもなく、まだまだ使えるのに
買い替えるはもったいない。
色も茶色だし、傷んだベルトだけ交換できれば
アリッサも使えると思うのだけれど…。

早速、商品を受付センターに送ることに。

約二週間ほどかかりましたが、
修理代は1万円ほどでベルト部分と
中の透明パーツを新品に交換してもらいました。

ブラシで傷に塗り込んで
目立たなくなりました。
しつこい汚れは水に濡らした
メラミンスポンジで擦るとキレイに。
この後、念の為に防水スプレーも吹いて
全体をコーティングしておきました。
ランドセルに入っていた
時間割やアドレスカードは
ボロボロなので1から作り直します。
パソコンにスキャンして取り込み…
トレスしてキレイに!
プリンター出力して
厚紙に貼り付け、カットして出来上がり!
アドレスカードもこのとおり…。

最初はお下がりのランドセルで
テンション低めなアリッサでしたが、
新品同様に生まれ変わり喜んでいましたよ。
昔の日本がそうだったように
状態が良ければ修理して永く使うエコな文化を
もっと浸透させたいパパンです。
これでいよいよ一年生!

修理に関する話も一緒にどうぞ
絶賛発売中!

コミックエッセイ ちびといつまでも
-ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節-
▼クリック応援宜しくね!▼






![[サフィール] レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 靴 バッグ 傷 色あせ レザー 9550851 04 ブラウン](https://m.media-amazon.com/images/I/31t5a1OGG5L._SL160_.jpg)


















コメント
コメント一覧 (16)
私は綺麗に修繕されたならお古とか全然気にならないです。むしろ、親に直してもらうなんて自慢ですね( ゜∀゜)
延期になったり、何かと落ち着かない日々が続きますが、ありちゃん入学おめでとう!
柏原昇店 店主
が
しました
柏原昇店 店主
が
しました
知り合いの人🏡では5人貰い物ランドセルで登校してますよ( ˙▿˙ )☝
ウチは上と下が14年空いてしまったので上が使ってたランドセルはもう他所に回ってしまってたのでナップランドと言うランドセル➕リュックサックの間の鞄【ツートンカラー定価7080円】を買いに行きました。単色だと6000円➕税です。でも遠足とかにも違和感無く使い回し可能ですしとにかく空の状態は小指で持てるぐらい軽いですよ(👍 ̄▽ ̄)👍
柏原昇店 店主
が
しました
なんなら名札も保護者カードもスキャンしてトレースしています。
やっていることが一緒(笑)
ランドセルは修理もリメイクもできますよね。
新品でなくても本人が喜んでいればそれでヨシ。
しかしマチャくん、
本当に大事に、そしてキレイに使っていたんですね。
うちのなんてまだマチャくんの半分も使っていないのに
ゴニョゴニョゴニョ・・・
ランドセルもきっと喜んでいると思います(*^^*)
明日にもなんとか宣言が出るとか出ないとか。
早く入学式ができるといいですね。
てか1日も早く終息して学校行ってくれー(母の叫び)
柏原昇店 店主
が
しました
あと、もしかわいさを足したいなら、かわいいランドセルカバーがいろいろありますよ(^^)。ランドセルを傷から守りつつ、好きにアレンジできるのでなかなかいいですよ!
柏原昇店 店主
が
しました
ランドセルカバーもあるなら、確かにガーリーに仕上がりそうですね。
ランドセルは確かに高いのが多いですからね。思い出したのが、某実話系ギャグ漫画家の家上の子のお下がりのランドセルですったもんだが起きた話があったからな。
柏原昇店 店主
が
しました
押し込めているかもしれません。
もしも
赤いランドセルを男の子が使うとしたら?
値段も物を大切にする気持ちもわかるけど
おさがりの辛さ 切なさ ほんと悲しくて
でも言い出せない娘さんが
可哀想でたまりません。ごめんなさい。
柏原昇店 店主
が
しました
入学して周りはキラキラしたおニューの可愛らしいランドセル、その中で惨めな思いをするのではと心が痛みました。
柏原昇店 店主
が
しました