育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

ご存知の方も多いと思いますが、
ライブドアブログでも人気ブロガーで
作家の歌川たいじさん(歌さん)の著書
41f2XFw+6KL._SX350_BO1,204,203,200_
母さんがどんなに僕を嫌いでもが、
この度 映画化されました。

IMG_001
それを記念して先日試写会に参加することに。

この作品は歌さんが幼い頃から母親に受けた
屈折した愛情と虐待、
そしてそのトラウマを共に乗り越えてくれた
周りの人達との友情について深く描かれています。

38071408_208142076521151_3176990963868368896_n
※画像は公式のフェイスブックより

当のご本人に会うと、
そんな過去を感じさせる部分は微塵もなく、
いつも明るく 誰に対しても気さくな方なので、

1

原作を読んだ時、こんな壮絶な過去が…
と正直驚きを隠せませんでした。

今回の試写では
どれだけ原作に迫ることができているのか?

または違うアプローチで
この作品をどう表現できているのか?
非常に興味がありました。

IMG_8169

まず、気づいたのが映画と原作の違う箇所が2点。

この映画では歌さんの作品によく出てくる
LGBTの描写について直接触れてはいません。

38050947_208141126521246_7862161845505753088_n
タイジ役の大賀くん 超演技派で驚いた

ただ、登場する役者(タイジ役の大賀くん)の
細かな所作で、なんとなく…もしかして?と
思わせるのが にくい演出なのです。

次に虐待についての描写ですが、
予告動画では生々しそうに見えますが、

映画の中では原作よりマイルドに描かれており、
バイオレンスが苦手な方でも
見やすい演出になっています。

詳しい内容については控えますが、
開始早々会場のいたるところで鼻をすする音が…。

2

しかし見た後、なんだか前向きになれる
そんな映画に仕上がっています。

ぜひ皆さんにも見て感じて欲しいです。

上映後、歌さんご本人がご登場し…

IMG_8171

映画の制作裏話についてや、
ご自身の当時の写真を見せて頂きながら
トークが弾みます。

3

主演の大賀君吉田羊さん をはじめ、
脇役のキャストの皆さんが実物にそっくりで
見事なキャスティングだと思わず関心。

(実はウチのママンが吉田羊さんにシルエットが似ていて
映画を見ながら違う意味でヒリヒリしてましたw)


39398651_222033211798704_6255347539927629824_n
スピルバーグの「レディープレーヤー1」にも出演していた
助演の森崎ウィン君もいい味出しています。

特に歌さんの子供時代を演じた子役が
当時の写真と瓜二つで見間違うほどでした。

84552
この子役の演技が涙をそそる

そして最後に歌さんより、
この映画ができるまでの経緯について
涙ながらに語っていただきました。

幼児虐待について触れた映画を誰が見るんだ
と、周りからも言われたそうですが、
つい最近も目黒区で幼児虐待により
また幼い命が失われました。

自分は運良く周りに恵まれたから
こうやって今があるけれど、
辛いからと、このテーマから大人が目を背けると
今、この問題に直面している子供たちを
誰も守ってあげれないと…。

4

周りの人たちに助けられたことで
母親を真正面から受け止めることが
できるようになったという歌さん。

この映画もその部分に注目して見て欲しいそうです。

歌さんのコメントを聞いて映画の裏側にある
何か強い使命感を感じたパパンです。

IMG_8168
後で歌さんと2ショット!ハートマーク頂戴しましたw。

上映後、映画の中に重要なアイテムとして登場する
母直伝の「まぜご飯」があるのですが、
参加者全員にお土産として頂戴しました。
(歌さんが早起きして作ってくれたそうです)

P1130441
お土産に混ぜご飯に肉筆メッセージとチョコケーキまで
全員分準備するだけでもどれだけ大変か…。


この細かな気配りが人気ブロガーたる
所以(ゆえん)なのかもしれませんね。

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」
いよいよ11月16日(金)全国ロードショーです!
皆様も是非ご覧になってください。

                       
<追伸>
5

お土産にいただいた“混ぜご飯”と
“チョコケーキ”は家族で美味しくいただきました。

P1130445
映画にも出てくる“混ぜご飯” お皿に盛り付けてみました

P1130454
ママンとマチャも美味い美味いと絶賛!

P1130463
チョコケーキはアリッサが一人でペロリ…w。

どこかパパンの実家の味に似ていて、
帰省して母に会いたくなるそんな味でした。

超美味でしたよ!歌さん!
                       
会場でお声がけさせて頂いたブロガーの皆様も
この場を借りてお礼申し上げます!

小豆さん、あねこさん、イッチャマンさん、
なとみさん、中山さん、
NOBOさん、ヤナマリさん
(※50音順)

※女性ブロガーの皆様は服装で印象が変わるので
あの場では誰が誰だか…?失礼ありましたらゴメンナサイ。

下記関連記事も一緒にどうぞ
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst