育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

本日は帰省日記2日目
3
多分、家族で海水浴に行っている頃でしょう!

<ここからはリアルタイム更新> 
まずは昨日のお話から
IMG_7676
12時過ぎ 新潟駅到着。
予定の船に乗り損ねたため市内を探索。
新潟は繁華街が駅から徒歩10分ほど離れた所にあるのでリュックを背負って行ってみる。

東京にあるお店は大体あるので
買い物も不自由なさそう。

違いといえば繁華街の建物が古いくらい。
でも今、新潟駅が増改築の真っ最中。
数年後には様変わりしているだろな。

IMG_7675
お昼にローカルフードの
タレカツ丼をいただく。

ソースかつ丼と違って甘酢ダレと言うか、
少し酸味のある甘辛なタレが特徴。美味!

昼食後、まだ時間があるので歩いて
佐渡汽船の港まで向かうことに…。
IMG_7677
川沿いの風景が美しい…。

IMG_7678
バスだとすぐだが、荷物と、夏の日差しもあって、歩くと遠く感じる…。

IMG_7680
途中、朱鷺メッセを通過。
新潟のビックサイトといった感じの施設です。

IMG_7681
歩くこと約20分、佐渡汽船の新潟港に到着。
ここから船に揺られ2時間半。

ママンの故郷佐渡島へ…。

IMG_7686
家族と久しぶりの再会。
アリッサが大きなスイカと迎えてくれました。

IMG_7682
夜は地元のお祭りの花火大会。
実はパパン、打ち上げ花火大会を
間近で見るのは実に20年ぶり。
人混みを避けてゆっくりみれるのは
田舎ならではですね。

IMG_7683
出店もいっぱいですが、最近どの店の金額も
高すぎませんか?

IMG_7668
まちゃが射的をしたんですが5発で500円

IMG_7684
取れたのが、30円くらいのチョコ一個w。

こうして初日の夏休み終了。

——2日目——
IMG_7690
8時 ママンの塩むすびから朝のスタート。

ママンの恩師に挨拶回りの後、
地元のファミレスで腹ごしらえ。

IMG_7713
男の子二人が大人以上に食べるので、
懐が痛い…。

そのまま、旧佐渡鉱山へ。
IMG_7714
IMG_7715
1989年に閉山したらしいけど、
何、この遺跡感…。

帰りにお土産売り場で、地酒を購入。
IMG_7716
いつ飲んでやろうか…。

一緒にママンがご当地かっぱえびせん
を買っていたけと、
IMG_7717
タルタルソースにガーリックシュリンプ、
エビチリ味だって!初めて見ました。

タルタルソース味だけ食べたけど、
タルタルというかマヨネーズ味で
子供達に好評でした。

夜は毎年恒例の手持ち花火で締め。
IMG_7737
線香花火を眺めると
何故か夏の終わりを感じる私です。
今日はココまで。

ではまた明日!

下記オススメ記事も一緒にどうぞ
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼前回の最新話のお話は▼

▼昨年の夏休み日記は▼
2017夏休み 予想絵日記1
<書籍絶賛発売中!>
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst