育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

前話からどうぞ
180517_shin-chibiitu2_A128(4koma)1

本当はもっと沢山のデザイン案がありましたが、
ここでは割愛して3種類お見せします。

※通常は公にできないものですが、
今回出版社側に特別に許諾を頂き掲載しています。
▼▼▼
<A案>
shinchibi_cover_0413-2

 <B案>
shinchibi_cover_0413-3

 <C案>
shinchibi_cover_0413-13

皆さんはどれが好きですか?
パパンはここでB案が気に入ったのですが、
タイトル周りがCの方が強いんですよね。
Y氏も同意見だったと記憶してます。
180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)2

タイトル案をママンと出し合って
いくつか提案したんですが、全部Y氏にボツ…w。

表紙案で使われている桜のカットですが、
実は「闘病記編」ではなく
「おてんば娘編」に出てくるワンシーン。
▼▼▼
この打合せ日の数日前に描いたお話で
300話以上ある中でこのシーンを選ぶなんて、
全話しっかり読み込んでいないと
思いつかないはず…。

作者ながらY氏のセレクトに
思わずうなりました。

そして、ここで急遽「おてんば娘編」からも
書籍の中に数話入ることに…。
180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)3

幾度か修正と微調整を繰り返し…

180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)4

これがいただいたデザインを元に
パパンが描き直した線画
▼▼▼
shinchibi_cover_0413-1
赤い線の下が帯に隠れる部分のイラスト。

めくると絵巻の物ように
一枚絵の中に花見の後が描かれています。

そして色を付けしたものがコチラ
▼▼▼
180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)5

このデータをデザイナーのB氏へ渡し
微調整していただいて表紙が完成!
▼▼▼

実は裏表紙にも同様の仕掛けがあり、
表紙→漫画→裏表紙の順番で見ると
笑みがこぼれる仕様になっています。
180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)6

そしてカバー下の表紙もこだわりました。
是非、ご購入いただいた方に
カバーをめくって確かめて欲しいです。

180517_shin-chibiitu2_A128(5koma)7
「ちびいつ」ならではの演出がw。


次回は「ちびいつX」も最終話?
最後の追い込み話へ つづく…



いよいよ発売日前日のため
書籍発売記念のプレゼント企画発表します。
▼▼Click▼▼
IMG_6988

▼CLICKで書籍化までのお話一覧へ▼
180428_shin-chibiitu2_A118(4koma)2



shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼前回の最新話のお話は▼

▼ちょうどこの頃描いていたお話▼
A100 術後3年目の花見

A098 違う涙の卒業式

▼クリック応援宜しくね!▼
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst