育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

本日は母の日ですね。
我が家では昨日一足先にお祝いしたので
本日は久しぶりにものづくりの記事を。


以前おしゃれな雑貨屋で偶然見つけた
リフレクター(反射板)缶バッチ。

可愛く機能的でママンのお気に入り。
ill01
でも一個800円ぐらいするし、
これならパパンも作れるんじゃない?

そう言えば押し入れに
缶バッチを作る玩具があったな…。

…あった、あった。

01
缶バッチ製造玩具「Canバッチgood !」。
(現在もっと新しい商品があると思います)

赤いリフレクターテープは
近所のホームセンターで1m180円で買いました。


02
まず、付属品のガイドでアタリをテープにつけて…


03
アタリにそってカットしていきます。


04
コレで缶バッチに必要なパーツがそろいました。


05
表パーツにリフレクターテープを貼っていきます


06
こんな感じで裏まで巻き込むように…


06
そのまま「Canバッチgood !」にセットします。

通常はこの上に透明フィルムをかぶせるのですが、
今回はリフレクターテープが丈夫なので割愛。


08
表と裏を順番にねじ込んでプレスしていくと…

ill02
強く締めすぎると、
ネジ部分が壊れるので気をつけてね。


09
ポン! ハイ、できました!


10
裏の安全ピンのパーツはよく取れるので、
ボンドを付けて取り付けます。


11
はい完成!


14
試しに家族分5個作りました。


ちゃんと光るかママンにバッチを持って
暗闇に立ってもらいましょう…。


ライトを当てると

13
光ってるけど、ママンが怖い…w


いつもはここで完成なのですが、
缶バッチ作りを見たアリッサ画伯の
創作意欲に火が付きました。

ill04
キュピーーンって…(汗)


15
色紙にボールペンでお絵描きを開始!


今度は透明フィルムでコーティングして
画伯のお手製缶バッチも完成!

16
パパンは左、ママンは真ん中、
アリッサは右だそうです。…ムフ♡


では早速バックに付けてみましょう!

17
良いんじゃないでしょうか?

ill03

お兄ちゃん達もコレで暗闇も安心!

皆さんも簡単に作れるので
挑戦してみてくださいね。


ちなみにCanバッチgood!
今はこんなに小さいそうです(汗)
↓↓↓↓↓




▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst