育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

只今パパン一家は季節外れの帰省中!

その間blogで4コマの新作更新はできませんが、
代わりに恒例の予想日記を更新していきます。

では事前に本日の予想される絵日記を1コマ。

180316_shin-chibiitu2_img3
たぶん、パパンの親戚に
挨拶回りをしている頃でしょう。

オッサンになったなぁ…なんて言われて(汗)。

そしてここから下は
写真をリアルタイム更新!
暇つぶしに何度か覗いてみてね。


   ここからリアルタイム更新写真    

▼▼▼▼▼

パパン朝から仕事を持ち帰って頑張ってます。
いつもと違う環境に四苦八苦。

隣で70代のパパンのパパが
デニムを履いてスマホをいじいじ…。

IMG_6572

時代は変わりましたね^_^。


今日はパパンの実家の墓参り。
別府からかなり離れたところにあるので
今日も車移動。


途中、豚骨ラーメンをいただく。
IMG_6571
ラーメン暖暮(だんぼ)

IMG_6570
東京で豚骨を食べるとドロドロ系が多いが、
実は九州豚骨は割とさっぱりしている。


たらふく食ったら、また車移動。

途中、マチャが車に酔う。
もう、ぐてんぐてん。

ママンに似て、この子も三半規管が弱め。
無事、墓参りにたどり着くのだろうか…。

途中、薬局に寄って
酔い止め薬を買いつつ無事到着。


ここが本当のパパンの生まれ故郷。
IMG_6593
親が高齢になったので
市内で過ごす時間が増えましたが、
実はこちらが我が家のホームグランドでした。

IMG_6592
港町で今でも漁業は盛んな地域ですが、
住民が減って 今はどこかわびしい…。


墓参りの帰りにママンを見ると、
沢山のツクシを見つけていました。

IMG_6607
今晩の夕飯だな…。


帰りの車内で見かけたが、
今日は別府湾に軍艦が停泊中。

IMG_6603
この日限定で一般公開していたが、
時間の都合で断念。


帰宅後パパンのママとママンが食卓の準備。

今日取ったツクシが、
早速、卵とじとなって食卓を彩る。
IMG_6609

こんな感じで今日の夕飯は、ほぼ
畑で採れたものや、道端でつんだもの
で彩られましたとさ。

IMG_6612
ツワブキの煮付け、しいたけのハンバーグ、
ネギの肉炒め物、菜の花の辛子味噌和え、
高野豆腐、つくしの卵とじ、カボチャの煮物
などなど…。

皆体に良さそうなものばかり…。
皆、元気なわけですね。

4日目へ続く


shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼過去の旅や帰省に関するお話は▼


▼クリック応援宜しくね!▼
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst