育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

先日の漫画のコメント欄で
私も気になっていた件をご指摘いただいたので
作者としてブログを通じて回答させていただきます。
180123_shin-chibiitu2_img1

先日の漫画↓
描き始めた当時は、
乳がんの闘病に関する情報が
専門サイトや書籍を通じてでないと
手に入りにくく、わかりにくかった事。

また実際に闘病を経験してみないと
分からない苦悩や葛藤も多く、

我が家が得た知識や経験を
マンガを通じて分かりやすくお伝えできればと
描き始めたのが「闘病記編」でした。

ママンはステージ3Cからの治療でしたが、
抗がん剤・手術・放射線を乗り越え、
現在もホルモン治療を続けながら
日々前向きに暮らしています。

再発の不安を抱えていますが、
術後のママンのその後の経過と
闘病以外の元気な姿を描くことで、
治療中の皆様の支えになればと思い
日々の日常も多く描いています。

ただ、この現在の内容を
快く思っていない読者様が
いるのも理解できます。

闘病中は治療の終わりも見えませんし、
信じられないほど気も沈みます。

ママンのようにうまくいかないケースも
多々あるからです。

そんなときに、当ブログの漫画を見たら、
随分と妬ましく思う読者様もいるでしょう。

それでも当ブログでは
できるだけ明るく描くように努めています。

実際、我が家が乳がんの情報が欲しい時、
落ち込んだ自分達を前向きにしてくれる
内容が読みたかったからです。

笑顔は体の免疫力を上げると言いますし…。
049 笑いで免疫力UP

ママンも現在ホルモン治療中で
正確にはまだ闘病者の身です。

闘病中の皆さんに偉そうに言える立場ではなく、
同じ同士として日々エール交換するつもりで
漫画を描いてるのです。

表現には気を配って描いているつもりですが、
それでも内容を不快に思われる読者様には
本当にごめんなさい。

残念ですが他のブログをお勧めいたします。

頑張れなんて言いません。
皆さん頑張っていますから…。

ただ、気が沈んだ時に、
少しだけでも漫画を通じて
前向きにしてあげたいだけなのです。
それがこのblogの役目だと思っています。

不満があればコメント欄でぶつけてください。
それも読者側の一意見として
皆さんと共有できるのなら、
それもこのblogの役目だと思います。

最後に、

多くの皆様が日々幸せである事を
心から願っています。
180123_shin-chibiitu2_img2
パパン・ママンより


shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼前回の記事は▼

▼過去にも似たようなことを語っています▼
麻央さんの件で改めて思うこと…