「新ちびといつまでも」 〜育児と 暮らしと 乳がんと〜

イラストレーター“柏原昇店”が描く二男一女の育児・子育て4コマ漫画。 家族を白くまのキャラクターに差替え、子供の成長、日々の暮らし、ママの乳がんの闘病記やその後の経過について時に真面目に時に楽しく、マンガで描いています。 現在は無事ママンの乳がん闘病を乗り越え、末っ子アリッサを中心とした「おてんば娘編」に突入中。乳がんを乗り越え元気にやっている我が家の記録が皆さんのお役に立てれば幸いです。

2018年03月

桜を見るとつい気分が高揚してしまう私ですが、桜の花粉には「エフェドリン」という興奮物質が含まれているって知っていますか?

続きを読む

育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます! ママン日記です。最近、お兄ちゃん達を見て「自転車に乗りたいと」言い出したアリッサですが、い

続きを読む

毎年家族で、いつも同じ場所で 花見をするようにしています。 桜を見る度に、そんなに経つのかと… 時の流れの速さを感じます。

続きを読む

パパン、今年も来週にイラストレーターの展示会参加を控えていまして、また配布する販促物をつくりたいなぁ…と。 そこで今年は最近若者の間でファッションアイコンとして定着したNEWERAキャップのツバについているステッカーシールを参考に非売品のステッカーをつくることとなりました。

続きを読む

臭覚が人一倍敏感なアリッサ。 静粛な場での余計な一言に、一瞬で「笑ってはいけない卒業式」の状態に…。 おかげさまで一生忘れない卒業式になりましたw。

続きを読む

実は新世代って、老人世代にも登場しているようですよ。 厚生労働省によると日本人の平均寿命が2017年で過去最高で男性が80.98歳、 女性が87.14歳だそうな。

続きを読む