ママンは病理検査の結果が良かったため、
もしかしたら放射線治療はパスしてもらえると
思っていたようです。
でも現実はそんなに甘くなく、
病院側は標準治療を勧めるわけで…。
そこに少し温度差があったようですね。
本人曰く、
「頭の中では既にエンドロールが流れていた」
そうな…。ザンネン!
※標準治療
科学的根拠に基づいた観点で、
現在利用できる最良の治療であることが示され、
一般的な患者さんに推奨される治療のこと。
前回のお話はこちら↓
イラストレーター“柏原昇店”が描く二男一女の育児・子育て4コマ漫画。 家族を白くまのキャラクターに差替え、子供の成長、日々の暮らし、ママの乳がんの闘病記やその後の経過について時に真面目に時に楽しく、マンガで描いています。 現在は無事ママンの乳がん闘病を乗り越え、末っ子アリッサを中心とした「おてんば娘編」に突入中。乳がんを乗り越え元気にやっている我が家の記録が皆さんのお役に立てれば幸いです。
前回のお話はこちら↓
コメント
コメント一覧 (11)
母の主治医に「この世に副作用のない治療はないよ」と言われたのを今でも思い出します。
もう過去の事とは思いますが、ママンもパパンもファイトです(`・д・´)
「この世に副作用のない治療はない」って心に刺さる一言ですよね。がん治療は毒を以て毒を制すわけですからね…。
と、当院の乳腺外科の先生は患者さんに必ずお伝えるするそうです。
また乳がんは全身病であるとフィッシャーは言っていますし、ミクロ転移を叩く、再発を徹底予防する、ために化学療法、放射線療法、手術療法、ホルモン療法を組み合わせて治療するのが乳がんの標準治療はんでしょうね。
ためにもなり、楽しく面白く、
出番でない時もひょっこり出てくる
子供達の可愛さにきゅんとなりながら、
待ち遠しくブログを拝見しております。
いきなりですが、
パパさんに質問させてください。
再発率等を踏まえた上で、
ママンさんが選択した
温存を受け入れたパパさんの思いは、
いかがだったのでしょうか。
唯一無二の愛する人が癌。
絶対失いたくない。
生きていてほしい。
治療にあたって
もしもの確率はできるだけゼロに
近付ける治療を望んでしまうかと思います。
そばで支えておられた
パパさんの気持ちを
教えていただけたらと思いました。
(欲を言えばパパさんの漫画で・・。
パパさんの世界観好きなので☆
我が儘ですみません・・涙)
失礼な質問でしたら
本当申し訳ございません。
スルーしてください。
ママンさんのより一層のご快復と
ご家族全員の幸せを
お祈りしております☆
ママンはガンが無くなったと言われた時点で、その後の治療はもう良いんじゃないかと勝手に思っていたフシがありまして…。そんなわけもなく特例は基本無いんですよね。
>チャコペさん
どこかのコメントでも同じ回答をしたんですが、再発したら治らないわけでないのでは?
局所転移か、遠隔転移によって変わるはずで、局所転移なら治療は可能と聞きましたよ。
>エリコさん
熱いコメントありがとうございます。
温存を受け入れた心情は過去の漫画でも描いたつもりでしたが、ママンの様子を伝えるのがメインですから、伝わってなかったかもしれないですね。闘病記の終わりも近づいていますので、どこかで統括として一緒に描けたらやってみますね。
ママンさんの場合、術前化学療法により、主病巣部にがんがなくなったわけなので(がんの大部分が術前化学療法に対してすごく感受性であった)、それ以外のところにがんがちょこっとでも残っている可能性はかなり相当低いと思いますが、がんがないのになんで?という疑問に対する答えの一つになるかと思い、書き込みました。
会社に通いながらだったので朝6時半から15時半まで働いて、その後治療に通う毎日で
はじめは大変でしたが終わるころには「もう少しで終わってしまう…」とさみしくなりました。
治療前の待合室で見た小林麻央さんの訃報にはちょっとへこみましたが、今では楽しい(笑)思い出です。
私は放射線治療中はだるさなど何もなく、楽に終わりましたが毎日通うのは面倒ですよね。帰りにお茶したり楽しみを見つけて通うようにしてましたねえ…
再発防止だから手術の後は放射線しますと最初から言われてましたので、がっかりはしませんでした。
なぜかというと・・・。
『病理の結果がよかったから放射線はナシにしましょう』
と、主治医が言ってきました。
不思議に思っていたら全摘と間違われていました。
アナタが切ったんでしょうに(笑
念には念を、ではありませんが
自分の場合は放射線は病理の結果に関係なく
ガッツリやってほしいと思っていました。
個人的なイメージですが
除草剤と野焼きのかんじ???
↑
不適切な表現でしたらごめんなさい。
放射線はヤケドみたいに皮膚の色が変わる方もいるみたいですし
これもまた個人差があるのでしょうね。
専門的な角度からコメントありがとうございます。
我が家と同じような疑問を持たれている方にとても分かりやすくありがたいです。多分医療関係の方ですよねw?
>mochico*
最初は毎日通うので大変なのですが、慣れてくると気がついたら終わってるんですよね。ウチも今では良い思い出です。
>ふふさん
通院途中にお茶なんて良いですね。前向きに闘病された姿がステキです。
大変な中に楽しみを見つける姿勢参考にさせていただきます。
>がののさん
全摘と間違われていたって!(汗)
下手したら医療ミスですよね、もう先生…。
除草剤と野焼きイメージ実は見事な例えですね。
今度またネタにさせていただこうかしらwww。