img11
シュークリーム作り前編の続き


シュー生地を焼いている間、
カスタードクリームも作っていきます。
P1100645m
ヴァニラビーンズを切ってミルクへ投入、
(無塩バターも入ってたような…?)
別で卵黄に砂糖と薄力粉と混ぜて…

P1100700m
沸騰させたミルクへ卵黄を投入!
とろみが付くまで火を入れ、トレーで冷ます…。

P1100688m
ラップの上から保冷剤を載せて冷蔵すると
更に早く冷めるそうな…。



そうこうしてるうちにシュー生地が
焼きあがりましたよ。

<焼く前>
P1100631m
▼▼▼▼▼

<クッキー生地とアーモンドを乗せて>
P1100636m
▼▼▼▼▼

<焼いた後>
P1100768m
焼き上がりは、差がないように見えるけど…。

img13
よく見ると宮Pさんのシュー生地、
クロワッサンみたいですw。


P1100771m
シュー生地をカットしておきます。


P1100777m
先程冷ましたカスタードに
ホイップさせた生クリームを投入。


P1100780m
あまり混ぜすぎず、マーブル状になったところで
絞り袋に入れます。


P1100731m
ぶにゅーっと…。美味そう…。


P1100770m
そして完成……。まぁまぁの出来かな?


一方

P1100748m
こっちがmarimo先生の作品。

img14



-------- ここで試食タイム -------



P1100764m
完全に売り物のクオリティ!
(コレはmarimo先生が作ったものw)



では早速、一口…。衝撃が!


img15
これ、人生で食べたシュークリームの中で
一番美味しいかもしれない…。


img16
散々褒められてきたであろうに、
素直に照れるmrimo先生。


img17
先生の可愛いさにやられる男性陣!



そして自分のシュークリームも試食。

img18
味は、ほぼ一緒で美味でした。


P1100789m
残りは家族におみやげ。



------------ 帰宅後 ------------


img19
ママンは乳製品が食べれないのですが、
子供達だけで一瞬で平らげてしまいました。



P1100702m
置いてるものまで全てがオシャレな
marimo先生のお菓子教室は
女性ならどなたでも参加できるようですよ。

P1100504m
詳しくはmarimo先生のblogを御覧くださいね。
marimocafe


普段、イラストの仕事だけしていたら
決して経験できなかったシュークリームづくり。


宮P様・ライブドアblogのスタッフの皆さん、
一緒に参加されたブロガーの皆様、
そしてmarimo先生・教室のスタッフの皆様
ステキな企画ありがとうございました!


最後にmarimo先生と
IMG_5162m
記念にパシャリ!

img20

その他番外編は↓

↓クリック宜しくね↓

e7e1b639.gif
 
LINEボタン
twitterボタン

26942e1b.png

 
末吉日和NEOもヨロシク!

末吉日和NEO

produced by
213cecc3.gif