育児マンガでスタートした当ブログはママンの乳がん(STAGE 3c)をきっかけに闘病記編に突入。楽しい話も織り交ぜながら日々更新してます! 過去記事はLINEマンガ等でも公開中。
  

161207_shin-chibiitu_105

闘病中はどんなに精神が前向きでも
毎日続く副作用に心が折れる時もあります。

そんな時は外見から健康的に
取り組むのも効果的です。

明るいネイルや化粧・服装・インテリアなど
身の回りの環境を意識することで
自然と心も明るくなるなんてよくあること。

皆さんも気が沈んでる時などは
外から改善してみてはいかがかな?

他の対策シリーズも合わせてどうぞ
104 味覚障害 対策
103 しびれ・関節痛 対策

毛が抜けるお話は40話でも触れてます
040 抗がん剤 副作用について

<追記>
読者の方から貴重なご意見いただいたので
以下にまとめておきますね。

闘病中は除光液で荒れちゃう人も
いるので注意が必要です。

ハンドクリームをこまめに爪や爪母まで
塗ると良いです。

色の濃いマニュキュアをしたままにすると、
爪白癬や爪カンジタを見逃す原因に
なることがあります。

京都の絵の具屋さんが作った
天然素材を使ったネイルがあるそうです。
少しお高いですが、爪に優しく除光液を使わず
消毒用アルコールで落とせるそうですよ。
胡粉ネイル スーパーコート
胡粉ネイル 金雲母撫子(きららなでしこ)
胡粉ネイル 瑪瑙(めのう)


↓クリック宜しくね↓

e7e1b639.gif

末吉日和NEOもヨロシク!

末吉日和NEO

26942e1b.png



produced by
213cecc3.gif