どうも「ちびいつ」作者の
パパンこと柏原昇店でございます。

161110_shin-chibiitu_救済措置11

アメブロからライブドアに引越して早々、
アメブロ版「ちびいつ」を
スマホで御覧頂いていた皆さんから

リーダーアプリがないので
更新が分かりにくい

他のユーザーとまとめて
更新を確認したい

LINE経由での手続きが面倒などなど
色々と貴重なご意見を頂きました。 


161110_shin-chibiitu_救済措置14


ライブドアブログ側に問い合わせたところ
現在正式なリーダーアプリはなく、
検討中とのことです。


アメブロはブログの体裁を取っていますが、
SNSに非常に近い仕組みで、
お店に例えると
集合体のショッピングモール


ライブドアブログは
作り手からすれば自由度が高く、
店舗ごとが独立した
専門店のイメージでしょうか。


そこでSNS型のブログに
慣れ親しんだユーザー様の救済措置として
161110_shin-chibiitu_救済措置13

本日は「ちびいつ」ブログを
iPhoneで専用アプリのように
ホーム画面に表示する方法をお教えします。

(Androidユーザーの方はコチラをご参考に



まずは
iPhone専用ブラウザー「safari」
ライブドアブログの
TOPページにアクセスすると

アメブロ同様個々のブログの
まとめサイトになっています。 

161110_shin-chibiitu_救済措置04
http://blog.livedoor.com

公式ブロガーはtopページに
更新時間順に表示されますので、
下にスクロールしてみてください。



161110_shin-chibiitu_救済措置02
まだ、無ければ下の【もっと見る】を押す

すると…


161110_shin-chibiitu_救済措置03
ありました、ありました
「ちびいつ」を押します!


ブログが立ち上がります

161110_shin-chibiitu_救済措置09
ブラウザーの下に赤丸で囲んだ
ボタンがあるので押す!


161110_shin-chibiitu_救済措置01
赤丸の【ホーム画面に追加】を押す


161110_shin-chibiitu_救済措置06
【ホームに追加】が現れますので
名前を付けて【追加】を押す


するとどうでしょう?

161110_shin-chibiitu_救済措置07
iPhoneの ホーム画面に
アイコン化された「ちびいつ」が!?
(末っ子のアリッサの顔がデザインされてます)


161110_shin-chibiitu_救済措置10

同様に青◯のようにライブドアブログの
TOPページもアイコン化して
まとめておくと他の作家さんの更新も
見れて更に便利ですよ。


SNS型のブログに慣れたユーザーの皆様には
ご不便かけますが、

ライブドアブログの
正式なリーダーアプリが出るまでは
コチラでご対応いただけますと幸いです。

以上、宜しくお願いたします。

 

↓クリック宜しくね↓↓

e7e1b639.gif
 

 

161018_LINE-STAMP1_chibiitsu
 
育児編が電子書籍で発売中!!
o0300021213776017221-1
 
末吉日和NEOもヨロシク!

末吉日和NEO
 
7884127e-s
 
produced by
213cecc3.gif