育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

01

文房具好きな方多いですが、
ママンがこんなに文具に詳しいなんて…。

そういえば以前修理した多色ペンも
実はママンが選んだ品なのです。↓

絵を描く仕事をしているくせに、
ボールペンは書き味が苦手で避けてきました。

でも知らない間に消せたり、滑らかになったりと
すごい進化しているんですね。
02

あと、海外物ブランドのボールペンにも
国産ブランドの替え芯を使うと
書き味が一段増すらしいよ。

皆さんもご参考に自分だけの1本を
探してみてくださいね!


< 追記 >
ちなみに我が家に転がっていたボールペン↓
ママンが学生時代に絵画で賞をとった際に
副賞で頂いたSHEAFFERのボールペン。
IMG_1530
派手だから使わないとパパンにくれたのですが、
当時、1本1万円もしたなんなんて…。
これからは大切に使わせていただきます!

後日談へ続く…

その他イラストレーターの仕事に関するお話は↓
71df529d

【前回・前前回分のコメ返し完了です!】