育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

1

先日の記事で質問があればお答えしますと
書いたら早速コメント頂いたので描いてみました。

家族は第二の患者」これは
ご家族が大病された方なら良く分かります。
看病する側心身共にボロボロになりますから。

私も仕事をしながら看病し、
育児をしながら不安も抱えていました。

時には精神的にも追い詰められ
鬱になる方も多いと聞きます。

この時も今思えば軽い鬱だったと思います↓

でも子供闘病しているママンのことを
考えると自分が潰れたら家族が崩壊するのは
すぐ解りましたので当時は必死
平常を保っていました。

パパンの場合不安にかられた時は
ピンチはチャンスと捉えて
何が不安なのか原因を考えるようにしてました。
2
わからないことや、ぶつかった問題は
箇条書して調べることでクリアしました。

当時ママンは東洋医学、パパンは西洋医学を調べてました

自分のキャパを超えるとパニックなるので、
誰かに相談するのも手です。

不安で相談する方がいない場合は
精神保健福祉センターがありますので
そちらを利用するのも良いかもしれません。

こういう知識も当時困った時に蓄えました。
一番の問題は無策のままでいること。
なんの解決にもなりませんからね。

トラブルに見舞われた時こそ
正しい知識を得ることで冷静に対処
していきたいですね。

▼その他読者の声の関連記事は▼
thumbnail

【ママンのご返信コーナー】
5才児はツンデレなお年頃?
ママンのご返信コーナーm
前回分のご返信完了!
文末のコメント欄を御覧ください。

<ブログリーダー変更のお知らせ>

btn_add_blogreader
Instagramも始めたよ!
ff1a4400

絶賛発売中!
51LuLVPuTiL._SL160_
コミックエッセイ ちびといつまでも
-ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節-


▼クリック応援宜しくね!▼

btn_add_blogreader
ff1a4400Twitter w150
line-stamp w150
vlog w150
suekichibiyori w150
kbst w150