育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

1

子供の歯並びは親の責任だから…と
その昔、親に言われました。

でもなぜか末っ子のパパンだけは
あまり目立たないからと
歯の矯正をしてもらえませんでした(汗)。

だからせめて我が子だけはちゃんと
してあげたいと思うのです。

クリニックによっては
3歳〜5歳からできる小児矯正があるそうですが
我が家は前歯が生えてきた頃から始めました。

参考文献:プレソルオ
2

歯列矯正は大人になると100万くらい
かかりますよね?

でも10歳くらいまでなら
マウスピース型矯正装置というのがあり、
成長期の前に治療をすると
約10万ぐらいの予算で済みます。

次男ムッチも8歳から、長男マチャは
少し遅れて11歳から治療を始めましたが、
現在は綺麗に歯が並んでいます。
(ムッチは現在も治療中)

気になる方はかかりつけのクリニックに
相談してみてくださいね。

(注意:安いから良いというわけではありません。
コメント欄にもありますが、
信頼のできる専門のクリニックにご相談して、
よくご検討くださいね)

shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
その他歯に関する話
e5982007

【ママンのご返信コー
ママンのご返信コーナーm
前々回・前回分のご返信完了!
文末のコメント欄を御覧ください。

<YouTubeチャンネル開設 !>
275562f7-s

<絶賛発売中!>
コミックエッセイ ちびといつまでも -ママの乳がんとパパのお弁当と桜の季節-
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst