育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3
1

今回の台風や地震で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。

そこで、北海道に移住されたママ友さんからの
情報に共感したので記事にしてみました。

実際、地震に遭遇して一番困ったのが
やはり電気だったそうですが、
次に困ったのがスマホが使えなかった
ことだそうです。

一昔前はラジオが緊急用の情報メディアとして
大活躍していましたが、
昨今はラジオもスマホで聞ける時代。

ここ十年で
万が一の時にケータイ・スマホが使えると
心強いと感じるように変わったんですね。

以上の教訓から我が家も携帯充電ができる
LED付きラジオを購入しました。

こんな商品が今あるんですね。

手回し発電でケータイをフル充電するのは
さすがに大変ですが、乾電池があれば
充電できますので心強いですよ。

<追記>
5コマ目に描いておりました緊急時の
お風呂の残り湯の活用について
読者様よりコメント欄で情報いただきました。


小さいお子さんがいるご家庭では、
目を離したスキにお風呂によじ登り
残り湯で溺れる危険性があるそうで
推奨されないそうです。

誤解が生じないように
5コマ目は削除させていただきました。
その他、貴重なご指摘いただき
ありがとうございました。


下記関連記事も一緒にどうぞ
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst