育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

前話からどうぞ
180514_shin-chibiitu2_A126(4koma)1

180514_shin-chibiitu2_A126(4koma)2

ちゃんと褒めてくれるあたり、
飴と鞭が上手なY氏なのです。

ようやく作業が始まったばかりですが、
この時点で大幅にスケジュールを
押してしまいました(汗)。

180514_shin-chibiitu2_A126(4koma)22


さて、ここで、何がそんなにセリフの修正が
大変だったんだ?とお思いでしょう。

一例をお見せします。

<ブログにも掲載しているコマ>
160528_shin-chibiitu_009
闘病記編は特に100話くらいまで
セリフの文字が多くサイズも小さいのですが、
スマホなどで拡大して読めるしと
当初は気にぜず情報を詰め込んでいました。

ところが…

これを書籍(A5)のサイズに落とし込むと、
新聞の小さな広告欄ぐらいの
文字サイズになってしましまいます。

そこで、文字をコミックエッセイ等で
よく使われるサイズに合わせてみましょう。
▼▼▼

<セリフだけ文字を大きく>
160528_shin-chibiitu_009_15point
こんなにあふれてしまうんです。


それを約1/3ほどセリフを削りながら、
同じ内容になるようリライト。
▼▼▼

<セリフを修正&吹き出し描き直し>
160528_shin-chibiitu_009_2
吹き出しの形も描き直し、こんな感じに。


<左が修正前、右が修正後>
ef51f173

こういう作業を300話分こなすわけです(T_T)
まぁ、私が悪いんですけどねw。

コマまるごと描き直したカットも
ありますので是非見比べて欲しい。

書籍版では文字も大きく、
内容も簡潔に再構成しているので
ブログより読みやすいと思います。

次回はページデザインについて
つづく…

▼CLICKで書籍化までのお話一覧へ▼
180428_shin-chibiitu2_A118(4koma)2



shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼前回の最新話のお話は▼

▼ちょうどこの頃描いていたお話▼
2018春 リアルタイム更新 予想絵日記1

▼クリック応援宜しくね!▼
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst