育児マンガでスタートした当ブログは、ママンの乳がん闘病を乗り越え、現在おてんば娘編に突入。育児・暮らし・乳がん闘病をテーマに時におかしく時に真面目に日々描いてます!
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン0
shin_chibiitu_Livedoor_ボタン1shin_chibiitu_Livedoor_ボタン2shin_chibiitu_Livedoor_ボタン3

お正月休みに、アリッサに強引に誘われ
スタートした「ちびいつ」フィギュア制作。

IMG_6270
詳しくはまず過去記事を見てね↓
「ちびいつ」オリジナル人形制作中!

IMG_6268
前回の段階ではここまで完成。

乾くまで数日置いていたのですが、
年末年始の慌ただしさで作業が一向に進まず。

ちょっと直しては気に入らず、
ちょっと直しては気に入らずの繰り返し。

細かな微調整の後、ようやく原型が仕上がりました。
P1110892
一点物のフルスクラッチ。前回と違いが分かる?

P1110912
この原型にアクリルガッシュで地塗りをします。

P1110918
石粉粘土は水溶性なので
あまり水を加えず塗っていくのがコツです。

P1110923
よく乾かしたら二度塗りしてまた乾燥。

P1110939
次に、パパンの帽子の黄色、アリッサの髪飾りの赤、
眉毛と鼻の黒を色の薄い順に塗っていきます。

P1110944
こんな感じになりました。

P1110952
目と無精ヒゲはあらかじめパソコンで
デカールシールを制作しておきました。

P1110955
各パーツ切り取っておきます。
ロゴを反転させてるのは転写して貼り付けるから。

P1110956
シールの場所を決めたら
裏側から水で湿らせた綿棒等で
濡らしながら押さえるとうまく貼れます。

P1110957
裏側にはロゴも張っておきましょう。


   ドライヤー等で十分に乾燥。   


P1110961
今度は上からトップコートを厚塗りスプレー。
塗装やシールを保護してくれます。

今回は半光沢を使いましたが、
仕上がりが思いのほかテカテカしていたので、
その後、つや消しのスプレーも上塗りしました。

一度に厚塗りせず、3度・4度と
少しずつ重ねるのが失敗しないコツ。


   そしてまた乾燥させると   

P1110966
ハイ!完成!

<正面>
P1110979

<背面>
P1110982

<側面>
P1110975
背中の反りがポイントです。

P1110985
裏にはロゴもしっかり。
塗装用に指した竹串は抜いて
アクリル塗料で穴を塞ぎました。

P1110998
細かく見ると手作りの荒が目立ちますが、
写真では一見分かりませんね。

こうやって半月ほどかかりましたが、
ちびいつフィギュアが無事完成!

一度やりだすと凝り性な私。
プラモ制作の経験がこんな所で役に立ちました。

本当はこれで塩ビ人形を作って
読者の皆さんにお配りしたいのですが、
調べたらさすがにお高く断念…w。

しばらくはこのまま部屋に飾っておくとします。

180114_shin-chibiitu2_img1
最初は喜んでくれた家族ですが…

↓↓↓↓↓

180114_shin-chibiitu2_img2
簡単に言うけど大変なんだよ!
残りは来年の正月休みになりそう…w。


<追記>
アリッサの頬紅入れ忘れた〜(泣)。


shin_chibiitu_Livedoor_ボタン4
▼前回の最新話のお話は▼

▼前回のフィギュア制作に様子は▼


▼クリック応援宜しくね!▼
shin-chibiitu_RANKING
▼更新通知が届くよ!▼
LINE&twitterボタン
banner_Twitterbanner_stamp
banner_suekichibanner_kbst

top
 投票にご協力いただけると有難いです。 
▼下記アドレスにアクセス▼
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
件名に「子育て部門・6番 柏原昇店」、
コメント欄に「このマンガを応援します
と書いて確認ボタンを押すだけ!
受付期間:2017年11月29日~2018年2月20日