本日、乳がんで闘病されていた
小林麻央さんが他界されました…。
170623_img1

この件に関して当ブログで触れるべきか
非常に悩みましたが、
乳がん闘病記を扱うマンガを描いている以上、
避けては通れないと思い筆を取りました。

思えば2016年5月頃から描き始めた闘病記編ですが、
その後、当ブログが大きく取り上げられた要因は、
皮肉なことに小林麻央さんと北斗晶さんの相次ぐ
乳がんの報道でした。

乳がんの闘病記と言えば、
気持ちが重くなる内容になりがちですが、
ここでは少しでも当事者の方の励みになればと、
常に明るく前向きな描写を心がけてきました。

170623_img2

当時は同じblogで描いていたので
お2人には届いていないかもしれませんが、
ママンのようにきっと良くなる!大丈夫!と
勝手にエールを送るつもりで描いていました。

ですから今回のニュースは
非常にショックでした…。

170623_img1


読者の方からもニュースを受けて
以下のようなコメント頂きました。


「ニュースを見て治らない人も
いるんだなと思った。」
「このマンガを読んでると
治るとしか思えなかったからショック」
と…。


確かに私はこの漫画でネガティブなことは

できるだけ描いていません。


でも現実は残酷なもので、

この漫画の更新中にも
ご家族が乳がんで他界されたり、
コメントが途絶えた闘病者の読者様も
正直いらっしゃいます。

乳がんは完治する病気になってきました。
でも早期発見でなくてはなりません。

日本女性の15人に1人が乳がんの恐れがあり、
昨今でも年間何1万3000人以上の方が
乳がん亡くなられています。
(※2014年国立がん研究センター調べ)

ママンも、数日治療が遅れていれば、
状況は大きく変わっていたでしょう…。

決して他人事では無いのです。

170623_img3

今回のニュースを聞いて
当事者だったママンに聞きました。

貴方は闘病中、
万が一のことは考えなかったかと?

170623_img4

答えは「考えなかった!」
「今できることを精一杯やった。」と…。

多分、麻央さんも同じ気持ち
だったと思います。

たまに心無いコメントや報道を
目にする事もありましたが、
そんなことには目もくれず、
ただ、ただ、今できることを
精一杯やったんだと思います。

そしてその精一杯生きた証が
皆さんの心に大きな爪痕を
残したのだと思います。

170623_img6

悲しみのムードの中、
不謹慎かもしれませんが「ちびいつ」は、
これまでと変わらず、
時には面白可笑しく前向きに
乳がん闘病記を描いていきます。

それが当ブログでできる不器用な
皆さんへのエールだからです。

そして今一度、全ての女性へ
この作品を通じてお伝えします。

少しでも怪しいと思えば、
乳がん検診に行ってください。
それが早期発見につながります!

貴方を大切に思ってくれる
人たちのためにも…!
170623_img5

今はただ、麻央さんへ心からご冥福を
お祈り申し上げるばかりです…。
 


↓クリック宜しくね↓

 

26942e1b.png

 
末吉日和NEOもヨロシク!

末吉日和NEO

produced by
213cecc3.gif