育児マンガでスタートした当ブログはママンの乳がん(STAGE 3c)をきっかけに闘病記編に突入。楽しい話も織り交ぜながら日々更新してます! 過去記事はLINEマンガ等でも公開中。
  

前話からどうぞ
170515_shin-chibiitu_194(5koma)1
170515_shin-chibiitu_194(5koma)2


製薬会社に問い合わせても不明な点があったので、
先日、3ヶ月に1度の検診の際に
ママンがC先生に聞いてきてくれました。
(現在ママンはホルモン療法中です)

前回の製薬会社の見解と照らし合わせると
水分を摂って排尿を促すのは尿酸値を下げ
腎臓の負担を軽減するので
悪いことではなさそうですね。

ただ、C先生がおっしゃるように

無理に多量の水分を摂取する必要は無い。
摂取できる範囲で良い。


水を大量に飲んでも
抗がん剤の効きに変わりはない。


副作用の感じ方も個人差があるので、
体が欲するように水分補給してあげれば良い。

ということでした。

ママンのガンが劇的に小さくなったのは
薬との相性や、生活習慣の見直しの賜物
だったのかもしれませんね。

水分補給と抗がん剤の因果関係については、
今までネットで調べても見当たらなかったので、
これを期に同じ疑問を持つ患者さんがいれば
是非、教えてあげてくださいね。


<追伸>
161110_shin-chibiitu_救済措置11
今回の一連の記事に関しまして
たくさんのご意見や情報提供頂きまして
誠にありがとうございました。

blog・マンガアプリの読者の皆様、
また製薬会社のご担当者様、そしてC先生には
この場を借りて心より御礼申し上げます。

 
抗がん剤投与後の水分補給について↓


↓クリック宜しくね↓

 

26942e1b.png

 
末吉日和NEOもヨロシク!

末吉日和NEO

produced by
213cecc3.gif